Pocalaメモ

アウトプット用のなにか

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AGC028 A - Two Abbreviations

atcoder.jp分数が出てくるととたんに難しく感じる。問題文を理解するために例も見ていくのが良さそう。…ちなみに自分はWA出まくったので諦めて解説とか解答例見てACしました(勉強になったので良し)。今回学んだのは やはりGCD、LCMの知識は必要 紙考察は大…

開発環境を晒すだけ

最近、「やっぱり開発環境って大切だなぁ」と思ったので、現在の自分の開発環境の構築のしかたについて書いておきます。誰か参考にでもしてください。雑です。確かWindowsでもAtomは動きます。環境構築は別として。 OS Ubuntu 18.04.1 LTS エディタ Atom Ato…

CADDi 2018 for Beginners C - Product and GCD

atcoder.jp問題文だけ見ると、数学が苦手な人にはもはや無理な気しかしない。 なので、入力例と出力例を見ながら問題文を理解していった。 問題文意訳 「自然数がN個あって、それらを全てかけるとPになります。かけるとPになる自然数の組み合わせは色々あり…

ABC096 C - Grid Repainting 2

atcoder.jp 実装がメイン(?)の問題。上下左右に隣接する2つの黒マスなら同時に塗れる→上下左右に黒マスがなかったら、目標を達成することができない# . . # ←無理全てのマスを見ていって、「#」を見つけたらそこのマスの上下左右を確認して、「#」があれ…

DP(動的計画法)が何か分からない

そもそもDPとは? Dynamic Programmingの略。日本語では動的計画法という。 DPは「回転技」のような分類の一つ。一つの具体的な技の名称ではなさそう。 DPを満たす条件 分割統治法を使っている メモ化を使っている の2つ。これを満たしていたらDPだったりす…

貪欲法って何?

貪欲法は考え方のことで、要約すると 「その場その場で最善の手を出し続けたらいいんじゃね?」 です。結構単純かも。 簡単な例として挙げられるのは、 「567円を最も少ない枚数で支払うにはどう支払う?」みたいな問題です。 この場合答えは、500円×1枚、50…