Pocalaメモ

アウトプット用のなにか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder緑になるまでにしたこと

宣言通り緑になりました!! pic.twitter.com/ky4QqQR974— Pocala (@microkents) January 12, 2019先日、緑になることができました。コンテスト前に「緑になります」宣言をしていたけども、ギリギリだった…(危ない) 色が変わったので、これまでにしてきた…

AISing Programming Contest 2019 C - Alternating Path

atcoder.jp こんな問題 #(黒)と.(白)で構成されたグリッドが与えられるので、黒から始まり、上下左右に移動を繰り返して黒・白・黒…白となるような始点と終点の組の合計数を出力してください。 ポイント 気をつけないとTLEしてしまう 問題文の理解と考察 ま…

DP まとめコンテスト A,B,Cをやって思ったこと

今回はDP(動的計画法)についてです。この前Educational DP Contest(略してEDPC)があったのですが、無事3完しかできなかったので、勉強の意味も兼ねて自分の目線からDPについて書いていきたいと思います。atcoder.jpすごい放棄してる部分はあるのですが、基本…

Hello 2019 C. Yuhao and a Parenthesis

codeforces.com 問題文(意訳) こんな問題このように括弧が書かれた組がいくつかあります。これらのうち、いくつかを組み合わせて正しい組み合わせにすると、何組できるでしょうか。(正しい組み合わせとは、組み合わせたものの括弧がきちんとしている(?)こ…