Pocalaメモ

アウトプット用のなにか

2019-01-01から1年間の記事一覧

競プロの精進とそれができないPocalaについてのメモ

なんか、精進しようと思ってもできないことってないですか…?僕はあります。 先に謝りたい 僕について Pocalaの現状 最低限の精進ができていない 何かと理由をつけて精進から離れている気がする Twitterをずーっと見ていませんか 口だけマンをしている 精進…

Ubuntuでタッチパッドのon/offをショートカットキーを使って切り替える

全然競プロと関係なくてすいません。要点だけまとめておきます。基本的に自分用のメモです。 参考 qiita.com まずタッチパッドが消せるかやってみる ターミナルで xinput list を実行するとデバイスの一覧ができます。その中でタッチパッドっぽいやつのidを…

AtCoder Grand Contest 034 A,Bの解説

たぶん考察も実装も300レベルかなぁとか勝手に思っています。Aに関しては解き方はすぐわかったり、BはCPSCOでこんな問題あったよな…となり結構早めに分かったんですが、A問題で4WAしたのが痛すぎた。本当に悔しすぎる…「この冷えの中、どれだけ自分を見失わ…

M-SOLUTIONS プロコンオープン

500が解けて900位台って何なんでしょうね…?最近の緑色と茶色、強すぎませんか(自分が弱すぎるだけ説もありますが)というわけで解けた各問題の感想と解説です。 A - Sum of Interior Angles n角形(nは3以上)の内角の和は(n-2)*180で表すことができます。ち…

diverta 2019 Programming Contest D - DivRem Number

500点問題が自力で通せました!嬉しい!(800は通せなかったけど) 問題 自然数Nが与えられるので、N/a == N%a となる自然数の総和を答えて下さい。 したこと 一旦入力例1を書き出してみた! 数字…(商,余り)のように書いてみると1…(8,0) 2…(4,0) 3…(2,2) 4…(…

ABC-C埋めを済ましたので、振り返る

ABC-Cまでを埋め終わったので、一旦感想を書きます。 途中からScrapboxに解説を書いていった scrapbox.io ACしたけどよく分からんのだが…?という状態を極力避けるために、こういう事をしました。効果は他のと比較してないのでなんとも言えませんが、まぁ他…

AtCoder Beginner Contest 125 の解説

久しぶりに全完したような気がしますが、酷いミスが多すぎて喜べません…考察はすぐに生えたのにミスを量産してしまいました。具体的には C…forの範囲をi D…総和 - 最小*2 の所を、総和 - 最小 にしてしまった。です。いやこれで15分ロスしてるんですが…悲し…

エクサウィザーズ 2019 C - Snuke the Wizard

exawizards2019.contest.atcoder.jp 問題概要 分かりやすいけど、難しいので説明しません!(読めば分かると思います…) 気づいたこと 「俺の方が崖に近いのに落ちてない」みたいなことは絶対にない。 例えば左から100番目のやつが左に落ちた時、必ず左から1…

AGC032 B - Balanced Neighbors

atcoder.jp グラフで考えた 隣接するグラフの頂点の番号の和が、同じになるように辺を引きましょう。という問題。前半は実際にグラフを書いていた。う〜ん難しい。 隣接行列で考える 途中で隣接行列で考えるようにすると、とても考えやすくなりました。例え…

AtCoder Beginner Contest 121の解説

A問題 - White Cells 小学校の時の算数の問題の「花壇に道を作ります。その時の花壇の面積はなんですか。」っていうのと似ている。まず全てのマス目の数はH×W。そこから縦のぶんと横のぶんを引きます。 あとは2回引いてしまった(重なった部分)があるので、…

プランクトンサミットin関西を振り返る 前編

こんにちは。Pocalaです。今更ながら、2019年1月27日に開催された「プランクトンサミットin関西」に実際に行ってみて感じたことなどを綴っていきたいなと思います。twitter.com 前編目次 ・なぜ参加したか ・プラサミ一週間前 ・プラサミ前日 ・梅田に着く …

AtCoder水色になるまでにしたこと

ついに水色になった!!! pic.twitter.com/ADLD51dFSm— Pocala (@microkents) 2019年2月16日 ついに水色になることができました。嬉しいです。ということで、この記事では自分が水色になるまでにしたことを覚えている範囲で書いていきます。参考にでもして…

AtCoder緑になるまでにしたこと

宣言通り緑になりました!! pic.twitter.com/ky4QqQR974— Pocala (@microkents) January 12, 2019先日、緑になることができました。コンテスト前に「緑になります」宣言をしていたけども、ギリギリだった…(危ない) 色が変わったので、これまでにしてきた…

AISing Programming Contest 2019 C - Alternating Path

atcoder.jp こんな問題 #(黒)と.(白)で構成されたグリッドが与えられるので、黒から始まり、上下左右に移動を繰り返して黒・白・黒…白となるような始点と終点の組の合計数を出力してください。 ポイント 気をつけないとTLEしてしまう 問題文の理解と考察 ま…

DP まとめコンテスト A,B,Cをやって思ったこと

今回はDP(動的計画法)についてです。この前Educational DP Contest(略してEDPC)があったのですが、無事3完しかできなかったので、勉強の意味も兼ねて自分の目線からDPについて書いていきたいと思います。atcoder.jpすごい放棄してる部分はあるのですが、基本…

Hello 2019 C. Yuhao and a Parenthesis

codeforces.com 問題文(意訳) こんな問題このように括弧が書かれた組がいくつかあります。これらのうち、いくつかを組み合わせて正しい組み合わせにすると、何組できるでしょうか。(正しい組み合わせとは、組み合わせたものの括弧がきちんとしている(?)こ…