Pocalaメモ

アウトプット用のなにか

M-SOLUTIONS プロコンオープン

500が解けて900位台って何なんでしょうね…?最近の緑色と茶色、強すぎませんか(自分が弱すぎるだけ説もありますが)

というわけで解けた各問題の感想と解説です。

A - Sum of Interior Angles

n角形(nは3以上)の内角の和は(n-2)*180で表すことができます。ちゃんと括弧でくくりましょう。

B - Sumo

逆に考えてみます。つまり、「負けた回数が7回以下ならワンチャンある」みたいな考え方をします。
文字列についてその文字が'x'なら1を足す、という作業をしてその数が7以下の時にYESとすればいいです。

C - Best-of-(2n-1)

期待値できないんです…精進します

D - Maximum Sum of Minimum

自分はまず、グラフを紙に書きまくりました。そうすると、まず小さい数字は極力端に置いたほうがいいことが分かりました。もしも中央集権的グラフの真ん中が1だと、大変なことになってしまうので。
なので、葉からの距離を計算して、葉からの距離が小さい順に小さいのを入れていく…みたいな貪欲をしました→WA。えー

もしや大きい順では…?と思い少し変えたものを提出するも、これもWA。ちょっとだけACが増えたけど、半分以上がWAっていた。

この時点で、「考え方がずれてるのでは…?」と思った。よく考えてみると、「大きいのを隣同士にしたほうがいい」ということに気づいた。1000と1001は隣同士にすると、1000になるので。なので、中心っぽい所から、BFSをする感じで大きい数字を順番に書いていきました。はい。