Pocalaメモ

アウトプット用のなにか

Ubuntuでタッチパッドのon/offをショートカットキーを使って切り替える

全然競プロと関係なくてすいません。要点だけまとめておきます。基本的に自分用のメモです。

参考

qiita.com



まずタッチパッドが消せるかやってみる

ターミナルで

xinput list

を実行するとデバイスの一覧ができます。その中でタッチパッドっぽいやつのidを覚えておきます。(例:13)

xinput disable 13

のようにすると、タッチパッドを無効にすることができます。ちなみに反対はenableをすればいいです。

バイス名で指定する

実は先程のような 「13」 のような数字ではなく、

xinput disable "AlpsPS/2 ALPS GlidePoint"

のようにデバイス名で指定することも可能です。



シェルスクリプトを記述する

メモ帳を開いて、

#!/bin/bash

state=`xinput list-props "デバイス名" | grep Device | grep Enabled | tail -c 2`

if test $state = '1'
then
    xinput disable "デバイス名"
else
    xinput enable "デバイス名"
fi

バイス名のところを自分のタッチパッドの名前に置き換えて、/home/hoge/bin/ に touchpad.sh で保存します。(いや多分どこでも良いと思うんですが)

ショートカットに追加

「キーボードショートカット」の設定を(多分設定からいけると思う)開いて、そこに

/home/hoge/bin/touchpad.sh

hogeの部分は適宜書き換えて下さい)って書いて、Ctrl + Shift + Tとかで切り替えれるようにします。(このショートカットを指定する所で既存のショートカットとかぶらないように注意したほうが良いと思います…)


以上。