Pocalaメモ

アウトプット用のなにか

PocalaのJOI参加記(1日目)

えー、2/8(土)~2/9(日)に開催された第19回日本情報オリンピックに参加してきたので、それの記録をある程度細かく書いていきます。膨大な量になるので、覚悟の準備をしておいて下さい!知らんけど。ノリで書いているので…この記事は1日目についてです。

1日目前半

新幹線で東京へ…

起きたのは午前5時40分くらい。大阪から東京は遠い…というか、10時くらいに東京に着いていたい(理由は後述)ので、これくらいの時間に起きることになりました。

某ルートから新大阪駅に着いて、そこから東海道新幹線に乗って東京へ。交通費、JOI側が出してくれるらしいので、安心して乗ることができました。友達に「JOIの本選でつくばに行くんやわ〜」という話をするとき、「交通費支給されるって凄ない?」って話をすると「すげぇー」って返ってきがちです。人生に置いて交通費が支給される機会、少なそう。

富士山が窓から見えたとき、「Mt.Fuji〜」という気持ちになりました。いっぱい写真を撮った気がします。でも帰りは全然写真撮ってないよね…この行きはすげぇ盛り上がるけど帰りは全然写真取らない現象に名前をつけてあげたい。

f:id:kemingsurface:20200211125923p:plain
新幹線が早すぎて電柱がナナメに撮られている…

みたいなことをしていると、東京駅に到着。Altair氏が一回東京駅の写真を撮ってたのを見たことがあるので、とりあえず外に出…ってどこが出口か分からない。何分か彷徨ったあと、それっぽい出口を見つけたんですが、この改札に新幹線のきっぷが入るか不安だったのですぐ左にあるインフォメーションカウンターの人にさっと確認してから、外へ。レンガ造りの建物の写真を撮ることにした。「あー見たことあるわ〜」という気持ちになりました。

f:id:kemingsurface:20200211130029p:plain
見たことあるやつ

ふぁすたざんざすたー

実は10時50分にJoe氏とぷにぷにさん(以下じょえ、ぷに)に会うという約束があって、その為に東京に早く来たんですが、新幹線搭乗を素早く終わらせてしまったせいで、約束の時間まであと50分ある…という状況になりました。なので、「神田川JET GIRLS」の聖地巡礼柳橋に行くことにしました。

f:id:kemingsurface:20200211125822p:plain

f:id:kemingsurface:20200211125755p:plain
アニメを見たら分かるけど、この橋の登場回数多い

感想:すごい。アニメで川に木造の小屋みたいなのがあったけど、本当にあるんだ〜。下町?下町感を感じました。

じょえぷにとエンカ

そこから集合場所の御徒町駅前へ。「おかちまち」って読むらしいよ。おんとちょう!
外に出て「デザインあ」のTシャツを着てますよ〜というツイートをしたりしていると、大学生っぽい人(ぷに)と大学生っぽい人(じょえ)の2人がいたので合流。ぷにぷにさん、ぷにぷにしていなかった…

f:id:kemingsurface:20200211125723p:plain
手ぶらの人とそうでない人

とりあえず中本に行くことに。開店前で人が並んでいたんですが、土曜日のこの時間にしては混んでいない(じょえ曰く)とのことで、ゆるーく並びながら話したり話さなかったりした。確かじょえが「競プロ界隈ってlogは定数説が普及してるけど、実際研究とかでは10時間可動させたりとかだから結構差が出るんだよね〜」みたいな話をしていたような気がする。

明日JOIがあるので…ということで味噌ラーメンを推奨され、それを頼むことにした。おごってくれたので「じょえチャンネルアイコン作成代ですね笑」と返しておいた。じょえ、自販機のスマホをかざす所に垂直にスマホを押し込んで決済していて、「(それでも反応するんや…)」という気持ちになっていました。

f:id:kemingsurface:20200211130103p:plain
味噌ラーメン

なんか「こどふぉって逆に夜にあるくらいの方が参加しやすいよね〜」みたいな話をしてると、ラーメンが到着。話したりしつつ、味噌ラーメンを堪能した。ぷに、間違って喉に唐辛子成分を投入してしまったらしく、げほげほしていた。

店を出てから、自分がJOIで机に置く用のマスコットを買いたい!という理由で、秋葉原まで歩いて移動することにした。じょえチャンネルの話を聞いたり、研究室の話を聞いたりした。あと自炊のはなしもしていた気がする。ぷに、「久しぶりに太陽の光を浴びたような気がする…」と言っていて、少し心配になった。

ぶらぶらする

秋葉原に到着。秋葉原日本橋(大阪)を御堂筋サイズまで拡大したレベルで規模がすごい。アニメイトに行って、階段昇降をしました。ゆるキャン△のなでしこのマスコットを購入。これが一番高い買い物になりました。はい。

f:id:kemingsurface:20200211130224p:plain
秋葉原。でかい。
f:id:kemingsurface:20200211130139p:plain
これです

その後、何をするか…?という雰囲気になっていたら、じょえが「なんか近くに線路と線路の間にあるカフェがあったような気がするので、行きませんか」という提案をしてくれ、行くことに。コンクリートな感じの階段を上るとガラス張りの部屋に。部屋の隅っこの方でうだうだ喋った。自分はジンジャーエールを頼みました。じょえとぷにがニュートラルネットワークの話をしていたような気がしますが、僕は絵を描いていたので余り聞いていませんでした。残念。

このノリで書いていると長くなりそうなのでここから先を簡単に説明すると、カフェを出て、本屋に行って、駅に戻って、バイバイしました。じょえに「JOI本選erにじょえチャンネル布教しといて」と言われたような気がした。いやー、楽しかった。しかしこれは土曜日前半である。まだ土曜日後半と日曜日前半と日曜日後半が残っている。まじか。

1日目後半

つくば国際会議場

つくばエクスプレスに乗ってつくばへ。特に目立つことはありませんでした…途中寝落ちしてて、気づいたら窓の外から見える景色が広大な土地!みたいなのになっててびっくりしました。電車を降りて、外へ。

つくば国際会議場へ。途中で何人かJOIerだな?という人(荷物が大きい)を見かけましたが、誰かわからないのでダッシュで走り抜けました。
建物の中に入ると、また広さに圧倒されました。しかも凄い綺麗。大阪府咲洲庁舎の一階を20年くらい新しくした感じ。

f:id:kemingsurface:20200211130346p:plain
広い。すごい

f:id:kemingsurface:20200211132203p:plain
これは大阪府咲洲庁舎の一階

3階に受付へ。50音順で名札が並んでいて、生徒証を見せて名札をもらうと、「左側の机のやつ取ってってくださいね〜」と言われたので色々貰った。JOIのファイルとかメルカリのファイルとか、手帳とかデータ構造の本(1900円+税)がタダで貰えたので、「350点取るだけで東京に行けたり本も貰ったり宿もタダだし飯もタダだし、凄いな…」という気持ちになりました。すごくないですか。

f:id:kemingsurface:20200211130418p:plain
いっぱい貰った

途中で人と仲良くなりました。緑色のチェックを着ていたような気がするので、Mさんと呼ぶことにします。

ラクティス

いざ、プラクティス会場へ。入り口に手ピカジェルが置いてあったよ。

ラクティスは5問をゆるーく解いて、本番に備えましょうね!という主旨のやつ。机にmercariの水が置いてありました。Ubuntuに慣れていないので(??)無限にバグらせてしまった。そういえば今回のJOIで、 for (int i = 0; i < n; i++){ が素早く手打ちできるようになった気がします。

えーと問題の方ですが、5完…ではなく4完です。5問目は数分考えたら「半分全列挙じゃ〜ん」となったんですが、これを実装して時間を潰すより、環境に慣れるほうがいいのでは…?と思ったのでそっちを優先していました。
スタッフの人でEclipceの使い方を優しく教えてくれた方がいて、とても良かったです。誰とは言いませんが…

夕食会

ラクティスを終え、夕食会へ。比較的広い部屋の中央に長ーいテーブルとその上に料理が置かれていて、それを食べる形式。机が微妙に低いのと椅子がないのとで、皿を持って立ち食いをしていました。

f:id:kemingsurface:20200211130535p:plain
どーん!!

何か満点を撮った人の表彰があって、その後に80何人の自己紹介フェーズがありました。色んな人がいろんな紹介をする中で、自分は「〜高校の〜です。ボーダーギリギリで本選に出れました…!Twitterをしていて、Pocalaって言います。よく絵を描いていて、"AC そのまさかだよ"の人です。じょえチャンネルっていうのがあるんですが、それのアイコンも描きました。じょえチャンネルを知らない人は、チャンネル登録宜しくお願いします。」って言ったら、会場が「お〜っ」ってなって、自分も「(お〜っ)」ってなってました。

夕食の量が多くて、「サンドイッチまだ残ってるんで食べれる人は食べて下さい〜」と言っていたので、サンドイッチを積んで食べました。少し食べすぎました。


宿へ

夕食の後は宿へ。バスに乗って10分位…?で到着。自分は311号室でした。
部屋を開けて電気を点けると、「あ〜これが独房と言われる所以なのかー」という気持ちになりました。

部屋の写真を撮ったりしていたら、自分の向かいのたいさーさんが「風呂混みそうなので、先に入浴ってきます」と言って風呂に行ったので、自分も行くか…という気持ちになって風呂に行きました。

風呂、暑い。あと熱い。のぼせました。シャンプーとボディーソープだけなので、コンディショナーが欲しい人は持参すると良いと思います。

そこから部屋に戻ってきて、暇だなぁ…と思っていると、たいさーさんのスマホの画面が割れたらしく、部屋の前に他のJOIerが煽りに集まってきていました。草。

そこから云々話して、部屋に戻りました…。Twitterを見ていたら、sashimingさんが「519です」と言っていたので、訪ねることにしました。そこで家庭菜園に苦しんでから、寝ました。1階でメッツライチを120円くらいで買って、それを部屋で飲んでました。

以上、これが1日目です。濃い、というか文章量が多い。2日目が書ける気がしないけど…